パラドゲー好きのGSゲー個人メモ

ジェネラルサポートの戦略SLGの「解説書」等をもとにメモを作成しています。

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Ⅲ.物資・兵器の加工・生産

(1)工場
 各根拠地の工場生産力は、民度と操業率により変動する。

 実際の工場生産力=工場生産力×根拠地の民度(%)×操業率(%)

①製鉄所:「鉄鉱石」を加工して「鉄」を生産。
  生産力1:鉄鉱石40t消費⇒鉄2t
②精錬所:「ボーキサイト」を加工して「アルミ」を生産。
  生産力2:ボーキサイト120t消費⇒アルミ1t
③精油所:「原油」を加工して「軽油」と「重油」を生産。
  生産力1:原油10t消費⇒重油+軽油合計5t
  ※原油加工比率により異なる
④弾薬工場:「鉄」を加工して「弾薬」を生産。
  生産力1:鉄2tを消費⇒弾薬1t
⑤人造石油工場:資源は消費せず「軽油」と「重油」を生産。
  生産力1⇒重油+軽油0.5t
⑥発動機工場:「鉄」を消費して航空機用の「発動機」を生産。
⑦航空機工場:「アルミ」、「発動機」、「弾薬」を消費して「航空機」を生産。
⑧シャーシ工場:「鉄」を消費して「シャーシ」を生産。
⑨陸戦兵器工場:「鉄」、「シャーシ」、「軍馬」を消費して「陸戦兵器」を生産。
⑩造船所:「鉄」を消費して「艦船」を建造。

(2)加工サブフェイズ
①地方根拠地では、各根拠地備蓄の物資を加工する。そのため、地方根拠地の加工画面には根拠地毎の原料在庫、生産予定、製品在庫が表示される。2.jpg

(C)GENERAL SUPPORT
 ⅰ.原料在庫:生産に必要な物資の在庫量。
 ⅱ.生産予定:このターンに生産される物資の予定量。
 ⅲ.製品在庫:根拠地で生産される物資の現在量。

②精油所では重油と軽油の加工比率を変更できる。
 加工比率には高精度、通常、低精度の3段階があり、重油と軽油の比率が右の通り変化します。加工比率のは中央根拠地の加工画面で変更でき、変更した加工比率は地方根拠地での生産時にも適用される。

[加工比率毎の違い]
 ・高精度:重油90%+軽油10% +1
 ・通 常:重油80%+軽油20% ±0
 ・低精度:重油70%+軽油30% ▲1

 ただし加工比率により軽油の「オクタン価」が変化する。オクタン価とは航空機用燃料の質の高さを表す。
 オクタン価により空戦時における航空機の速度が変化する。

[オクタン価毎の航空機の速度]
 ・90%~100%:変化なし
 ・80%~89%:△1
 ・70%~79%:△2

③人造石油工場
 石炭を液化する工場で、資源を消費せずに重油と軽油を生産できる。
 「生産効率」(「工場生産力1につき何トンの燃料が生産されるか」)というデータを持つ。生産効率はUボートイベントの「人造石油の技術支援」により0.1ずつ上昇する(上限1.0)。
 39年シナリオ開始時の生産効率は「0.3」
  例:生産効率0.3×工場生産力100=燃料(重油+軽油)30t

④工場増築
 毎月の第1ターンと第6ターンに工場増築を行い、工場生産力を上昇できる。民度90未満の根拠地では工場増築は行えない。

[1回の増築で上昇する生産力]
・製鉄所:8%(消費:鉄15t、セメント15t)
・精錬所:10%(消費:鉄15t、セメント30t)
・精油所:6%(消費:鉄15t、セメント20t)
・弾薬工場:10%(消費:鉄15t、セメント10t)
・人造石油工場:4%(消費:鉄100t、セメント50t)
・航空機工場:10%(消費:鉄20t、セメント10t)
・発動機工場:6%(消費:鉄50t、セメント10t)
・陸戦兵器工場:10%(消費:鉄30t、セメント10t)
・シャーシ工場:8%(消費:鉄40t、セメント10t)
※.鉄・セメント消費:生産力1上昇につき消費される量。
※.上昇する生産力が1未満の場合でも、最低1は上昇する。
※.増築を行うと5ターンの間、生産力が0になる。
※.増築したばかりの根拠地で続けて増築を行うと「連続増築」となる。生産力の上昇率が通常の70%に低下する。

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  1. 2014/08/16(土) 10:25:41|
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