パラドゲー好きのGSゲー個人メモ

ジェネラルサポートの戦略SLGの「解説書」等をもとにメモを作成しています。

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Ⅱ.資源

(1)種類
①「採掘サブフェイズ」において採掘されるもの
 鉄鉱石、原油、ボーキサイト
②「加工サブフェイズ」において工場で生産されるもの
 鉄、アルミ、軽油、重油、弾薬、セメント
※.軽油、重油、弾薬、セメント以外は鉄道がなければ移動不可

(2)採掘サブフェイズ
資源採掘量=採掘量×根拠地の民度(%)×操業率(%)
1.jpg
(C)GENERAL SUPPORT
②操業率について
・同盟国領(満州を除く)の根拠地は操業率50%に固定され、変更不可。
・操業率を上げると採掘量は多くなるが、根拠地の民度は低下する。
・操業率を下げると採掘量が低下するが、根拠地の民度が上昇する。
・採掘施設を拡張した根拠地では、操業率にかかわらず民度は変化しない。
③採掘施設拡張
 毎月の第1・第6ターンに採掘施設拡張が可能(資源採掘量上昇)。ただし、上昇した採掘量に応じた量の鉄・セメントを消費する。
 ⅰ.鉄鉱石:8%(消費:セメント5t)
 ⅱ.ボーキサイト:3%(消費:鉄3t、セメント3t)
 ⅲ.原油:12%(消費:鉄7t)
 ⅳ.セメント:6%(消費:なし)

 拡張を行うと5ターンの間は採掘量ゼロになる。
 拡張したばかりの根拠地で続けて拡張を行うと「連続拡張」となり、採掘量の上昇率が通常の70%に低下する。
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  1. 2014/08/10(日) 18:18:36|
  2. Ⅱ.資源
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